2017年2月3日金曜日

「僕たち私たちにできること」ってなんだろう!



いじめのない世界をめざそう!2017YMCAピンクシャツデー
YMCAとつか保育園 5歳児(ぞうぐみ) ピンクシャツデーのご報告

2月22日はピンクシャツデーです。YMCAとつか保育園でも、ぞうぐみ(5歳児)の子どもたちと一緒にいじめのについて考える時間を持ちました。




ぞうぐみ(5歳児)ともなると、いじめという事がどんなことかは理解できるようで、「いやなこと」「ぜったいだめ」「やさしいほうがいい」と次々に意見が出てきました。

保育者からの「どうしたらいじめはなくなる?」との問いかけにも「ひとのいやがることはしちゃいけないんだよ」「たすけてあげることもだいじ」と、たくさんの意見が出ました。
また、いじめのことだけじゃなく、友だちと楽しく遊ぶには?まで話が発展したのでした。

夕方、子どもたちは自分たちが考えたこと、感じたことをカードに書きました。







子どもたちが書いたカードは、幼児クラスの廊下に掲示。
子どもたち一人ひとりの真剣な思いが詰まったものとなりました。





いじめのない世界、平和な世界を願って・・・

                     (YMCAとつか保育園 川口 眞理子)